医療が見逃すもの、整体が見つけるもの
2024/08/01
私は整体師として20年ほどの経験があります。これまで多くの患者さんから、
「検査で異常が見つからないと言われ、『心の問題です』と片付けられて困っている。」
という相談を多く受けてきました。
多くの方が同じようなことを言われているように感じます。このような状況を見るにつれ、多くの医師が検査結果に依存しがちであると考えるようになりました。なぜなら、
「検査で異常が見つからないから心の問題です。」
という発言は、医療で行われる検査が神様のような精度で体に起こっているあらゆる問題を見通すことができるという前提がなければ成立しないからです。検査の限界を認める医師も多いですが、一部の医師は検査の数値に注目しすぎて患者に対して十分な関心を持ていないのではないでしょうか。
「現在の検査技術ではあなたの体に起こっている問題を見つけることはできませんでした。そのため、医療として対応できるのは精神科のみになります。」
というのが、より正確に状況を表現しているのではないでしょうか。それにも関わらず、「心の問題です。」と専門家が発言してしまうことで、
「私は考え方が悪いから体が悪いのだ。」
と勘違いしてしまう人がたくさんいるように思います。少なくとも、私の所にはそういった人々がたくさん相談に来られています。
また、こういった問題は医療だけでなく家族にも原因がある場合があります。
実際の例をあげると、奥さんがパニック症の症状に悩んでいるのに、ご主人が「考え方を見直して不安を解消しよう」という意見を押し通すのです。このような状況はかなり頻繁に起こっており、今年に入ってからも2件ほどこのようなケースがありました。
このような場合、本人には非常に深刻な状況です。周囲が本人の望まない方向に強引に誘導してしまうからです。本人からすれば、
「誰も自分の事を理解できないし、理解しようともしない。」
という気持ちになってしまいます。それで、もし本当に良くなるのであれば、それに越したことはありませんが、症状が改善しない時には、
「なぜ物事をポジティブに考えることができないのだっ!」
と責められるのです。
ひどい場合には、医師からもそれ以上に非難されるケースも実際にありました。離婚してしまうなど、家族の縁は簡単に切れるものではありませんから、当人は精神的に参ってしまうのです。
身体の不調を改善するためには、家族や周囲の人々との相互理解を深めていくことが大切なのです。
このような状況においても整体師であれば別の解決方法を示すことが可能な場合があります。なぜなら、医療の検査だけでは問題が見つからないことがあるということであって、整体という技術を通じて体を観察することで悪い部分を見つけることができるからです。医療で行われている検査が万能ではないということがわかっていれば、違った側面からご自身の体の状態と向き合い改善してゆくことができるはずです。実際、医師と信頼関係を築くことができなかったということで相談にこられる方は少なくありません。
体は神秘の宝箱、自律神経整体院でした。
----------------------------------------------------------------------
自律神経整体院
〒617-0824
京都府長岡京市天神1-1-56 ながおかスタジオビル2F
電話番号 : 075-954-0036
不安に苛まれる方を京都で支援
----------------------------------------------------------------------