自律神経整体院

ふわふわするめまいの整体事例 │長岡京市の自律神経整体院

お問い合わせはこちら

ふわふわするめまいの整体事例 │長岡京市の自律神経整体院

ふわふわするめまいの整体事例 │長岡京市の自律神経整体院

2023/04/15

めまいで困っていた方の事例を紹介します。
めまいの原因は基本的に泌尿器系にあります。背骨でいうと頸椎6番、胸椎10番、腰椎4番のいずれかに問題がある事になります。ただ、これは教科書に掲載されているような説明で、確かにそれらの骨に問題はあるのだけど、その問題を起こす原因は別にあるという事もあります。

 

シンプルな例をあげると、腰椎1番が狂っている事が原因で胸椎10番に異常が生じるという事があります。人間の体の基本的な構造や働きはみな同じですが、内臓の大きさや能力には差がありますし、生活だって人によって全く異なります。ですから、同じような症状が起こっているからといって、その人たち全ての体に全く同じ問題が起こっている訳でもありません。

 

今回紹介する事例の方は、子供の頃に大怪我をした事が大きく影響をしている事はわかるのですが、それがどのように影響しているのかなかなか把握できず数年もの時間がかかってしまいました。

 

最初、体がふわふわするという事で相談にこられました。
本人から話を聞くと、どうも肩から腕にかけての重さをうまく感じられないようです。めまいを理解する時に、多くの人たち、特に専門家が大きく間違えてしまうのは、本人の感じ方、訴え方、言葉の表現で症状の違いを分類してしまう事でしょう。

 

わかりやすい説明をするなら、

 

「回転性のめまいなんです。」
「倒れ込みそうになるのです。」

 

というように症状を訴えてくるのです。
これらはとても大事な事のように思うかも知れませんが、実は、めまいを解消するためにはあまり役に立つ情報ではありません。

 

整体という技術を通して観察すると、めまいとは、

 

「泌尿器系に気(力)が集まりすぎて平衡感覚に不都合が起こっている状態。」

 

と説明できます。
平衡感覚にどのような不都合が起こっているかは枝葉の問題だと思った方がよいのです。細かな症状の違いなど、疲労の程度や食べ過ぎだったりというようなその時の体の状態や、台風が近づいているというような天候の都合、体の問題とは関係ない事で簡単に変わってしまいます。だから、めまいの感じ方、ゆれ方にこだわって問題を捉えてしまうと解決が不可能になってしまう事があるので注意が必要です。

 

実際、本人が訴えている症状から考えると、めまいを起こしているかどうかはなんともというのが医師の判断だったようです。

 

「特に異常がないからストレスでしょう。」

 

そのように診断されたそうです。

しかし、頸椎6番、胸椎10番の問題はすぐにわかったので、めまいをおこしているという事が私にははっきりと認識できました。

 

体をさらに観察すると頭の骨に異様といっていい変形がありました。
髪の毛があるので、ぱっと見にはわかりませんが、素人の方が手でふれてみてもわかるぐらいに頭の形がかわっていました。これは背骨に大きな問題があるという事を意味しています。頭の形は背骨の状態がストレートに反映するので何かしらの問題があるのは明白でした。そして、怪我をしたことはないかと聞いてみると、子供の頃に大怪我をしているという事でした。

 

余談ですが、赤ん坊の頭の形についての話題で盛り上がった事はないでしょうか?
頭の形がキレイだという事は、背骨の状態が整っているという事の反映だと考えてもらって問題ありません。逆に言うと、へこみや出っ張りがあると背骨に何かしらの問題があると考えて正解です。成長とともにきれいに丸くなっていくケースもありますが、もしあなたの子供の頭の形に何かしらの違和感を感じる事があるなら、その後の様子をちゃんと観察していかなくてはいけません。

 

さて、この方の場合、怪我の様子がかなり特殊だったのでそれに惑わされてめまいを解消するまでに数年もかかってしまいました。その間、少しづつましになってきているとはいっていたのですが、最近になってやっと何が起こっているのかを把握できるようになりました。今になってふり返ってみると、なぜ最初にわからなかったのだというような問題でした。ただ、こういうのはわかってしまえば簡単な事だったという、コロンブスの卵でしかありません。

 

先日、整体にこられた時に、様子を聞いてみると、

 

「ほぼふわふわすることはない。」

 

という所にまでたどり着く事ができました。どうやら、あともうちょっとで完全になくなるであろうと思われます。もちろん現状の頭のかたちはかなりきれいになってきています。

----------------------------------------------------------------------
自律神経整体院
〒617-0824
京都府長岡京市天神1-1-56 ながおかスタジオビル2F
電話番号 : 075-954-0036


拠点を京都に構えめまいをケア

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。